春一番が!

春一番が!

今年の春一番が今日関東地方に吹いた。かなり早めである。

今年はコロナ禍の為に、プレッシャーブレイクのボウリング大会も、みんなで焼肉ぞろぞろもできなかった。塾長としては残念の極みである。せめてもの塾長の心を彼らに!で今年は例外にいきなりステーキ(美園店)でステーキ弁当を予約して皆に配布。日曜日の入試対策の後に振る舞った。皆大喜び(もちろん各自家に帰って食べた)だった。塾長の心もちょっと嬉しくなった日曜日の入試対策補習でした!

これは恒例の計算マラソン中。クロノで計測中。いきなりステーキのステーキ弁当。皆堪能した。

今年はもう春一番が本日(昨日)吹いたようである。それにしてはまだ風が冷たかったが?
今日は朝走っていてネックウオーマーをしたくらいであるから。と思ったら、庭の梅が少し
咲いていた。梅の花は大好きである。もしかしたら桜よりも!上品な良い香りがするのである。

    庭の枝垂れ梅の一輪。        一番早い紅梅も一輪だけ咲いていた。

 梅一輪 一輪ほどの暖かさ という句があった。(もしかして服部嵐雪だったか?)

いつも受験のシーズンに咲く花達である。(蝋梅(黄色い梅)は無いが)
いつも言う、学問に王道なし。受験に簡単な道などないのである。
辛い状況が自分を磨いていき、そしていつか花を咲かせるのに他ならない。

『者ども!障子など開け放すのじゃ。寒中でのみ梅は膨らむのじゃ!』by 織田信長

みんな自分の息子のようなうちの中3の連中である。皆ガンバ!!