教室のコンデェション

教室のコンデェション

今日の中2のスタートは社会の地理・アジアのバック演習。だんだんと地形の設問も皆できる様になってきた。この地理の演習はもちろんまだ遠くにある対受験用の対策である。それから今日の英語の和訳の場所であるページの書写しへ。皆準備をしながら、しばしの学校の話をする。どうやら塾生が通っている中学で、陽性者が出た様である。学校で情報が(手紙?)が回ってきたらしい。まあ、時間の問題であると思っていたが。もちろん陽性者には何の罪も無い。埜塾としては、しかるべき対策を遵守するのみであるが。続いて数学の式の計算のこれもバック演習、忘れている者も。まだ繰り返しが足りない。間違えた問題のチェックに廻り、間違えた根幹を見つけさせ(見つけるでは無い!)もう一度演習!である。さらに英検の受験者の為に、現在完了の文法の解説授業&演習を。もちろんこれもすぐにバック演習である。授業時間は少し延長になったが、計算のうちだった。

静かな春の夕暮れである。日没地点がだいぶ北によってきている。6月には夏至を迎えるのであるが、光陰矢の如しをつくづく感じるこの頃である。

今日はまだ湿度もそれほどでもなく、温度も快適であるが。寒かった冬に慣れた身体では暑すぎる事も。つまり眠気を誘ってしまうのである。だから教室の温度や湿度は授業をうまく進める為には絶対にチェックが必要なのである。もちろん、コロナのために窓を開ける、換気を徹底する等は必須であるが。皆を眠くさせない授業進行もきちんと考えなければならない。その日の外気温に合わせて、日々調節!を常に心掛ける塾長です。