次の対策は?

次の対策は?

日曜日に会場テストの北辰が終わったら次は期末テスト。矢継ぎ早である。おまけに私立高校の塾対象説明会が目白押し、明日は昌平高校に資料をもらいに行くのである。このところ梅雨のような雨は少ない、陽性の梅雨である。まあ、水不足とはならないだろうが。雨もほどほどが良いのである。蛇や竜などの着く地名は、昔から河川の反乱があったと聞く。

青い空には、雲が全くない初夏のような先日の空。裏の遊歩道からの風景である。

今日の中2はMUGTが腹痛から復帰、もう少しで入院(虫垂炎の疑い)だった。それでもここからは東部地区の学徒大会があり、皆準備や練習試合で疲労困憊とまではいかないが、毎年の疲れの嵐である。いっぽう美園南中は期末テスト中でありこの対策に数日を費やす日々だった。連立方程式は数をこなさないと上達しない。ゆっくりのんびりやっていたのでは、テストが終わってしまう。各中学分割して試験対策へ、まるで今日は個別である。

続いて中3は明日が学徒大会のものが数人いたので、9:45にあげるようにする。今日は英語の分詞の解答解説授業から、直ぐにバック演習をして終了、もちろん期末の範囲である。明日は塾生によっては5時半起きだそうである。試合は勝者がいて敗者がいるのであるが、塾長もコーチだった頃を想い出す。明日の試合の者はガンバ!!