2021年度 私立高校訪問会その4 昌平高校

2021年度 私立高校訪問会その4 昌平高校

5時前に花咲徳栄高校に別れを告げ、一路バスは最後の訪問高校である昌平高校へ。同校では入試担当の教頭先生である名雲先生の出迎えを受けました。

このところ近年の昌平高校の大学合格実績も、コロナ禍にも拘らず目を見張るものがありました!昌平高校は学校説明の折に、なぜ受験が成功したかのノウハウについて教えてくれます。これがとても参考になります。(高校1年生の2学期まで、受験の時と同じレベルで勉強すると良い等)塾長は同高校も含めて、コロナ禍であるにも大学受験の実績を伸ばしている私立高校を高校を数高見てきましたが(開智未来、昌平、佐野日大、徳栄高校等)なぜそのような結果が出せたか?の理由が理解できました。

体験談には熱気がこもっていて、レベルの高さが伺えました。

名雲教頭先生のガイドで校内見学中。広報は新しい校舎で、中学生の教室や食堂が入っています。学習室では、同校の卒業生が(大学生)学習面で後輩の面倒を見ていたのが印象に残りました。今年卒業した塾の卒業生もここでカレーを食べていることでしょう。

校舎側から人工芝のグランドを臨む。雨天でも雨が止めば、直ぐに体育の授業ができるそうです。またこの設備が同校のサッカー部の快進撃の一翼を担ってもいると思います。最後の昌平高校の訪問では、毎年美しい夏の夕焼けが見られますが、今回も綺麗な夏の夕暮れの景色となりました。ご案内頂きました名雲教頭先生、ありがとうございました!あつく御礼申し上げます!