まだまだ!期末試験対策!

まだまだ!期末試験対策!

今日の小学部は英語が教科書最後のセクションへ。be動詞の過去形である。軽く文法を教えておいて、教科書和訳へ。一方算数の学年は平均の計算へ。このところ小学部の授業が潰れたり病欠者がいたりで、今日から仕切り直し!である。中1の教科書が終了したら、英検の対策のために文法と音読・ディクテーションの日々が。

続いて中1は城南中のみ、試験対策。英語のディクテーションを2P行って試験範囲はクリア!それにしてもFIRIは随分と英語が書けるようになった。今日のディクテーションは2P分行っても平気な顔をしていた。スペルの間違いは固有名詞ぐらいである。それから理科の解答&バック演習、社会の解答&バック演習へ。理科は化学分野なので予め授業を行っていたので問題なし、気体の発生のあたりである。明日は光の演習へ。

続いて中3は英語の仮定方の演習から。その後公民のバック演習を2発、これも次回の会場テストの対策である。それから数学の相似の演習へ。特に大袋中は相似の頭の部分(相似条件さえ入らなかった!)ので、これから急ピッチで演習問題が解けるようにしなくては!なのである。平行線の比の問題や、面積比の問題まで行く予定である。1週間後のテストであるが、まだまだゴールは遠い。今日はここまで。

先日久しぶりに行った地元の越谷総鎮守・久伊豆神社。木々が紅葉していて美しい。