花咲徳栄高校を出発したバスは、最後の訪問校である昌平高校へ。同校は近年急激に大学合格率を上げてきている高校で、週刊誌にも掲載されている高校です。週刊誌の東大合格生のアンケートを見ると、毎回塾や予備校に行っていましたか?の欄に、全員が、「行っていません」の回答が。実はそれだけ同高で鍛えられているからなのだろうと感心しきりでした!
冒頭で挨拶をさせて頂く塾長、後には同高のモットーの「手をかけ 鍛えて 送り出す」の文が見えます!右は名雲教頭先生。昌平に入学してからの成績の上昇の度合いや、大学受験で大事な事や抑えておくべき事、全国レベルの部活動と大学受験の両立や英語に対する取組、各コースの違いや授業内容など、丁寧なご説明をいただきました。
右側は第二体育館、後ろには全天候のテニスコートが。きっと塾の卒業生もここで練習していると思います。サッカーコートは全面人工芝で、雨が止んだらすぐに利用できるそうです。
受験の手伝いに来ていた同校卒業の大学生の皆さんに、話を聞きました!後輩の為に!ご苦労様です。
学校内を説明していただいてる名雲教頭先生、ご苦労様です。そして有難うございます!
見学を終えて皆バスに戻ります。校内をご丁寧に説明いただき、名雲先生、本当に有難うございました!この場を借りて、厚く御礼申し上げます!