日: 2021年11月3日

今日も!有難いなあ!

小学部の塾生の兄(彼も卒業生である。ありがたく頂戴した。本当に有難う!)から、キャンディーの差し入れを頂いた!

埜塾は原則休み時間がない。その代わりキャンディー等が出るのである。特に4時間ほどぶっ続けで演習した時など!脳が働き疲れると、糖分の補給が有効である事は間違い無いのである。その為の糖分補給を全体でするのである。

卒業生の皆!いつまでも有難う!皆が支えて理解してくれるから埜塾もやっていけるよ!懸命に計算をする中3生の横で、スマホで差し入れの撮影を有り難くする塾長でした。

迫る会場テスト・実力テスト

今日の小学部は和訳準備から和訳1P,もちろん音読も4回。算数は約分、分数の加減の計算へ。ここら辺は量をこなさないとできるようにはならないのである。後は反復あるのみ、中学生になっても分数の計算が出来ない者もいる世であるから。それだけは避けたい。

続いて中1は和訳準備から和訳1P、そして比例のグラフの解説から計算の演習へ。YはXに比例し…..の計算はどこのテストにも出るお昼の定食みたいな物である。そしてラストは気体の置換法についての回答解説授業。これを面白おかしく。今日も笑わせてしまった!

中3はもちろんテスト対策。スタートは理科の環境と食物連鎖、酸化還元のエリアのバック演習から。それから世界地理のヨーロッパ・アメリカ&オセアニアの演習へ。それから英文法・現在完了のバック演習へ。これを忘れている者が!と思ったらやはり数人が!だった。人間は忘れる動物であるからそれは気にするな!と塾長はゲキを飛ばす。ラストは数学の過去問のストーミング演習。これには40分くらい掛けた。

それにしてもONYKがコロナワクチンの副作用か、体調がよくない状態で今日も欠席。しかし今年の方が昨年よりもはるかに状態やそして影響が大きい。何といっても8月の末から9月の最終の週一つ前までリモートを余儀なくされた事は、何よりも痛手だった。これは事実である。

これは昨日の電流回路の解説授業、それでも一人がコロナワクチンの副作用で体調不良で欠席していた。