秋冷1

今日の朝は本当に涼しい。そのはず、来月は10月、今年も後約3ヶ月である。コロナだリモートだと大変な夏休みだったが、Time fries.である。

やっと2日間の今年最後の(台風で飛び石になったが)連休休暇が終わった。昨年よりもコロナ禍は深刻だった。特に夏休み最後のあたりの感染者(陽性者)の増加具合は!だった。泣く泣くリモートにした次第であるが。その影響は少なからずもう顕在化しているのである。

今日の小学部は英語のcanの文法演習から公倍数・割算の演習へ。文法の演習にもだいぶ慣れて来たのが見て取れる。続いて中1は英語の音読からディクテーション準備、そしてディクテーションを2P。よくもこれだけ書けるようになったと思う。それからワーク演習へ。今日は数学が突出して進んでいる事もあり、英語三昧の中1でした!

続いて中3は英語の和訳準備2P、そして和訳2P。しかし和訳する文の長いこと。それに難しい(以前と比べて)単語がどんどん出てくるのであるから、英語の苦手な者にはたまらない。それから二次関数の交点の計算へ。この時以前の授業にいなかった者がいて、この二人には黒板で教える。二次関数と一次関数の交点の座標が出せないなど、裸でジャングルにサバイバルに行くようなものである。

いよいよ秋になって来た。塾の裏の遊歩道からの夕暮れである。