入試ファースト川口・フレンディア

入試ファースト川口・フレンディア

去る9月18日の祭日月曜日に、川口フレンディアにて入試ファースト川口が開催されました。塾長もNPO埼玉教育ネットの協賛塾としてお手伝いに。川口は今回が初めてでしたが、盛況この上ないものとなりました。地の利が良いのも影響したと思います。塾長も受験ナビゲーターとして、10人以上の受験生とその保護者の方の受験相談をさせて頂きました。中には『どこを受けて良いか、全く分からないのです。』という保護者の方も。心がけて出来るだけ丁寧に対応させて頂きました。その時多数の受験生と保護者の方に、喜んでいただきました。塾長冥利に尽きましたのは、言うまでもありませんでした。

塾生だけが受験生ではありません。自分の二人の娘の時もそうでしたが、みな不安を抱えているのが本音です。どこを回ったら良いのだろうか?という言葉に、『東京の私立高校も、ぜひ回ってみてくださいね!』と、埼玉の高校に加えてのアドバイスもしました。娘の受験の時の自分の気持ちも、思い出して懐かしくなりました。ああ、自分もそうだったなあと。

みな受験生は不安で一杯、それでもその不安の中を恐れずに突き進んでいく彼らに、できるだけの事をしてあげたい塾長です。上は会場の様子、どこのブースも盛況で活気が溢れていました。さあ、がんばれ!埼玉の、そして全国の受験生達!2月3月に咲く梅の花は(塾長が大好きな花です!)寒風の中だからこそ、蕾を膨らませるのだぜ!