来夏?

来夏?

今日は首都圏で35度を超えたらしい。それにしても暑かった。授業にやってきた中2生は部活により疲労困憊、瞼が重くなるものも。で、今日は皆にアイスの実を。それを食しながら英語のディクテーション(期末対策)、英語に関しては、試験範囲の単語は全て書けるように、英文は全て訳せるように、単語や文は全て読めるように!が毎回の試験対策のモットーである。そして出席者へのご褒美を!

それから授業がどんどん進んだのは言うまでも無い。ディクテーションの後は英語のワーク演習、そして数学の連立方程式の応用演習、これはストーミングへ。今日は女子が男子にヒントを。結局2人がかりで演習題をストーミングしていた。もちろん塾長も赤ペンを持って他の机を飛び回っていたのであるが。

人は日々成長する。皆1年生より随分と成長したな!と一瞬目を細めた塾長でした!

何?授業中に全員でアイスなど食っていいのかって?私が塾長である。大丈夫だ、問題ない。