猫の生活も夏に向かいます。

全国の塾長及び塾講師の皆、ご苦労様であるにゃ。全国の受験生のみんな、大儀であるにゃ!この頃は暖かくなってきたので、妹のワラビ共々ヒーターのある場所からは卒業にゃ。

なあに?お兄ちゃん。私はまだモフモフが大好き!なのよ。春眠暁を覚えずというでしょ。

妹よ、もう夏に近いぞ。で俺も自分のこの場所から、動かないにゃ!ここは俺の場所にゃ。By てんてん。

塾長のうちの気ままな猫達ですが、結構癒されているのが現実!です。ちなみに彼らは里親探しや捨てられていた子で皆0¥です。もちろん血統書はありませんが、大事な家族の一員です。

お知らせ

塾生にはすでに通達済みですが、4月4日日曜日に、『どこよりも早い!高校入試の話。会』を、皆様のご協力のおかげで開催する運びとなりました。

詳細及び出席希望の方は、お気軽に塾までお問い合わせください!

塾長研修

先日の日月は栃木県のとある場所で、地域の塾長研修があった。岩佐先生のお話では、『特に英語は大事、もちろん英検も!』だった。また東京都の私立就学支援金のお話も。いつもながら大事な講演だった。その後の二次会では腹黒い面々(嘘です!)が集まった部屋でとぐろを巻きながら一献。色々な話が飛び交う研修会だった。こんな会話が本当に有益なのである。ちなみに下は駅に居た蒸気機関車である。

帰路は時間の関係で春日部まで特急リバティで。さあ、今週も頑張るぜ!!

どこ早の会・終了

先日越谷市民会館にて、どこよりも早い高校入試の話 会が催行されました。1部の講演は教学館・木下塾長の入試の話、そして塾長の私の、『将来と未来を考えよう。』の話を。またミニミニ学校紹介は、佐野日大さん、京華学園さん、北豊島さん、国学院栃木さん、県立久喜高校さん、千葉の昭和学院さん、武蔵野星城さんの各学校さんが本当に限られた時間でしたが、学校紹介をしていただきました。また2部は元開智未来・関根先生の勉強が好きになる・スーパーな私になる!の公演もいただきました。それぞれの中身が濃いあっという間の3時間でした。ご協力頂いた各学校様、そして会場運営の皆様、出席ただきました保護者及び受験生の皆様、本当にありがとうございました!この場を借りて、厚く御礼申し上げます!

こちらは各学校の学校説明の様子です。(写真が多いため抜粋です。ご了承ください。)

下は元開智未来校長の関根先生の講演です。皆さん真剣に耳を傾けていました。

高校受験の事を考え始めるのに、時期が早いという事はありません。また備えあれば憂いなしとも言います。帰り際挨拶を交わした保護者の皆様、受験生のみんなの表情が清々しい表情が、特に印象に残ったイベントでした。

西の空は明るいか?

今日小学5年生の英語の時間の後に、ふと女子と雑談。その時に『国歌なんて習ってないものを歌わせるんだもの。びっくりしちゃった!』と本人。塾長は滅多にこんなテーマについては書き込みをしないが。

びっくりしたのはこちらである。何?最近は小学校高学年にならないと、君が代は教えないの?また最近はどこの卒業式も仰げば尊しなんぞ歌わないようである。塾長が先日出席したある高校の入学・卒業式ではきちんと皆斉唱していたがね。(最近は小・中は旅立ちの歌に代わっているらしい)今の『それは時代にそぐわないから。』なのだろうか?そのうちオリンピックでメダルを獲得してもそのシーンを見て、皆が『この歌、何?』となる日がやって来るのかな?小学校の教師をしている卒塾生をつかまえて聞いてみようと思う。

遠くの空が、それも明日に向かう西の空が明るいのはいい。なぜって明日への希望が感じられるからである。どこかの政党のキャプションではないが、希望が満ち溢れる空というのもあると思う。

日本中がそんな空になるのは、いつの日だろうか?そんな日が来ることを祈るばかりである。

それぞれのクラス会!

ここのところ、大学や専門学校も春休みになり、たくさんの卒業生が来てくれた!みんな差し入れありがとう!在塾生に代わって、お礼申し上げます!

上は37期生の面々。大学でバイオを学ぶ者もあれば、薬科に通うものやパティシエの卵も。化学を学ぶ者や経済を学ぶ者も。いつだって、卒業生の元気な声は塾長を元気づけてくれます。そしてきっと社会で貢献してくれる事と思います!いつだって彼らから元気を貰います。そして彼らの笑顔と元気が、これからの未来を創って行く事に間違いありません。みなありがとう、そして頑張れ!いつでもどこでも塾長が応援しているよ!

本年度旧中3・英検合格者

2018年以来、埜塾は英語の学習に特に力を入れてきた。もちろんここは英語の成績だけをあげるための塾ではなく、あくまで第一志望に合格することが大目的であるが。写真は今年の卒業生の英検合格者(準2、3級のみ、合格者の一部)である。今年も多くの英検合格者(希望者のみ)を輩出できた。これからの高校生活の一助となることは間違いない。みな高校でもガンバ!(小学部及び中1,2の英検3,4,5級合格者は掲載していません)

既に1学期へ!

旧中3では週3日高校の準備のために、数学と英語を演習中である。もう皆高校生なのだよ。下は数学1の演習中である。

皆塾で過ごす日々はもうあと少し!今まで本当にご苦労様でした!

高校生になって、みな遅刻するなよ!早弁するなよ!夢に水をやって、必ず育てておく事!出ないと枯れてしまうぞ!夢の尻尾は必ず掴んでおく事。出ないと逃げてしまうぞ!

本年度も公立高校も全員合格となりました

本日午前9:00から、先日の埼玉県公立高校の発表があり、本年度も第一志望校に全員が合格となりました。これも彼ら塾生の日頃のたゆみなき努力と、保護者の皆様のご協力の賜物に他なりません。皆本当におめでとう!長きにわたり、ご苦労様でした。そしてお疲れ様でした。塾では既に高校の範囲の英文法・数学1の予習授業が始まっており次のステージへと移行しています。これから先は塾を離れて行く彼らの行手に、大きな幸が在らんことを!

2023年度実績

埼玉県公立高校合格

越谷総合技術高校(複数合格)、越谷東高校、岩槻高校、吉川美南高校、岩槻商業高校(複数合格)

私立高校合格

花咲徳栄高校、潤徳女子高校、浦和学院高校(複数合格)、東京成徳大学附属高校、京華商業高校、春日部共栄高校、国際学院高校、秀明英光高校

教室にも梅が咲く

今日で埼玉県立高校の入試が終了した。入試対策はできるだけの事は行った。後は神のみぞ知る、である。

上は作文の演習に取り組む受験生の中3である。時間を測りの演習である。トータルでもう二桁演習した。面接の練習も何度も実施した。試験前日まで、皆本当にご苦労様でした!

塾内の天満宮のおふだ。今年も梅の小枝を添えてある。祈!敢闘!