猫の生活も夏に向かいます。

全国の塾長及び塾講師の皆、ご苦労様であるにゃ。全国の受験生のみんな、大儀であるにゃ!この頃は暖かくなってきたので、妹のワラビ共々ヒーターのある場所からは卒業にゃ。

なあに?お兄ちゃん。私はまだモフモフが大好き!なのよ。春眠暁を覚えずというでしょ。

妹よ、もう夏に近いぞ。で俺も自分のこの場所から、動かないにゃ!ここは俺の場所にゃ。By てんてん。

塾長のうちの気ままな猫達ですが、結構癒されているのが現実!です。ちなみに彼らは里親探しや捨てられていた子で皆0¥です。もちろん血統書はありませんが、大事な家族の一員です。

お知らせ

塾生にはすでに通達済みですが、4月4日日曜日に、『どこよりも早い!高校入試の話。会』を、皆様のご協力のおかげで開催する運びとなりました。

詳細及び出席希望の方は、お気軽に塾までお問い合わせください!

春はやって来る!

今年も梅が!

先日私立高校のすべての受験校の合否が発表になり、今年も第一志望を含め全員が合格となりました。本人たちの頑張りはもとより、保護者の皆様のご協力をいただいた末の結果です。本当にありがとうございました!

私立高校・全員合格となりました!

先日1月22日から2月上旬まで、埼玉県及び東京都の私立高校の入試が行われ、今年も私立高校が第一志望も含めて、以下全員が合格となりました。おめでとう!ご苦労様でした!

花咲徳栄高校、潤徳女子高校、浦和学院高校(複数合格)、東京成徳大学附属高校、京華商業高校、春日部共栄高校、国際学院高校、秀明英光高校

2年生も!

夜になると、各学年のグルに質問が飛んで来る。(飛んで来なくなったらお終いだ!)塾長は出来るだけ丁寧に答えるように努める。家で勉強中の彼らにとって、何時でも質問できる事は有り難いらしい。下は中2の理科の演習題である。こちらも先日飽和水蒸気量の概念の説明を授業で行ったのであるが。演習題はもっとこなさなくては!と思っていた。特にこの辺りは電流回路の計算や熱量の計算と併せて、女子の嫌いなエリアである。(この質問も女子から)だから出来るだけ丁寧に解答した。真夜中ではあったが。

こんな日常の積み重ねが、彼ら自身で学力を養成していく事を信じて疑わない塾長でした。

富士が綺麗に見える季節

昨夜、今夜と一段と寒い。特に昨日は寒かった。受験生が風邪など引かないか?心配である。下は夕暮れの空に浮かぶ富士山の遠景である。このように空気が澄んでくるのは、冬の夕方ならでは!である。寒さが増すこの頃、受験対策はラストスパートになる。そして来月2月は、塾長の大好きな梅の花も咲き始める。入試目前夕暮れの富士山に向かい、思わず受験の成功を祈りたくなる塾長でした。

上は塾バスのデリカD5の車外温度計、-2°を指している。寒いはずである。中3の授業の終わりは、塾の外は既にマイナスを数回記録していた。

入試!

昨日、本日、明日、明後日と入試及び発表のラッシュである。私立入試まで、できることは全てやった。後は彼らに!である。既に数校の発表があり、良い方にスライドしたものが2人いた。(下へのスライドは現在無い)。勝負!勝負!である。眠れない日が続くが、後少しで終わりである。

直前の日曜日の演習の様子。この後面接の最後の仕上げを行なった。何?前の日はゆっくり総復習をだって?俺たちはそんな事はしない。最後の1分1秒まで闘うのである。

今年も一人一人に塾長から直筆で手紙を。もちろん埜塾伝統のキットカットを添えて!

頑張れ!闘え!全国の受験生のみんな!人生を切り拓け!己の手によって。

近づく入試

後少しで埼玉県の私立高校の入試が始まる。塾も対策に余念がない。本当に寒い日が続くが、みな風邪などひかないように!もちろん日本全国の受験生にも!あとは皆全力を出し切るのみである。戦いの日々の果てには、必ず見えてくるものがある、存在するものがある。だから皆、力を出し切らない事を何よりも恐れよう!

人生、必ず試練の時はやってくる。まるでこの冬空のように、でもその後には必ず春が!

みな、頑張れ!人生を切り拓くんだ!! 自分の手で!!

謹賀新年

あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、良いお正月をお迎えの事とお察し致します。旧年中は埜塾の運営や行事等にご協力いただき、本当にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

なお、明日の中3から冬期講習、明後日から中1も冬期講習を再開開始いたします。よろしくお願い申しあげます。

クリスマス!

埜塾では塾の開設当時からクリスマスを行う事となっている。まあ、コロナ禍の時はさすがに自粛だったが。今年は改めて、一年間ご苦労さん!の塾長の労いの意味もあり、皆で会食へ。もちろん各学年に分かれて異なる日に会食!久しぶりに陽気な声がテーブルに響き、皆楽しそうな表情に塾長も思わず頬が緩みました!さあ、これから皆また頑張ってくれよな!もちろん塾長も頑張ります!

写真は中一女子の数人、皆よく食べました!