謹賀新年

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

本年もどうかよろしくお願い申し上げます!

どうも暮から塾の事務所の漏電ブレーカーの様子がおかしい。空調(大きめ)をつけて仕事を夜中にすると、翌日に漏電ブレーカーが落ちているのである。こんな事は初めてだった。もしかしたら空調の容量が大きすぎるのか?と懸念していたが、晦日に電気屋さんにきてもらうと、『これは漏電ブレーカーがいかれているかも?』だった。朝にもう一度入れようとするが、全く入らない(入れても直ぐに落ちてしまう)のである。コピーもPCも使えない!仕事ができない!教材が揃えられない!!と、困ってしまっていた。ちょうど合うセカンドハンドのブレーカーをつけてもらうと、異常はピタリと止まった。

これのおかげで、何回もブログを更新出来ずにいたのであるが。やっと復旧である。

今日の小学部は国語の論理エンジンの演習、ひっつき言葉(助詞)の演習、それから算数の訳文の演習を黒板で。本格的な分数は学校の授業では来年であるが。続いて中3は社会の解答回折授業、今日は金融政策についての解説。銀行はどうやって儲けているか知っているか?から始まり、これも面白おかしく。1億当たったら?どうする?土地を買う、ビルを建てるなどの意見も。それから英語の対私立用の入試熟語あんきもへ、それから対入試の英語書換演習へ。国語は文学史のあんきも、数学は佐野日大の過去問の演習へ。今日も皆ご苦労様!だった。栃木県の私立高校の入試は近い。(国学院栃木は今年は受験者がいないが)。受験生はガンバ!!である。