旅立ちの日へ

旅立ちの日へ

本日の中3高校準備講座は1600より。昨日の最低次数の因数分解から、式のたすき掛けの演習へ。

高校準備講座・因数分解演習

英検3級合格の中2生

今日はみっちり高校準備講座・数学1を。例年よりペースが遅いのは、コロナの影響が大きいのである。
全員がきちんと納得するまで、できるだけ質問に答えるように!である。理解度のバラツキがあるので
中々授業進行が難しい事は事実であるが。それでも心配だった(高校で!)塾生がスラスラ解いていた
りもする。

今日の中1は素因数分解と素数の解説授業。これに入ると言う事は、正負の四則計算はほぼ大丈夫!だと言う事である。英語はだいぶ訳せる、読めるようになった!もちろん2月から始めたのであるが。また漢字の演習(読み書き)から、ラストは塾のタブレットを用いて、世界地理の演習へ。

続いて中3は英語の和訳2P(サンシャイン)へ。時間があるので、いろいろ縦方向の授業を。食料の話も。(トピックは日本の駅弁でもあるので)塾長が読んだ本からの、カエルのジュースの話には皆びっくりしていた。体験者のうち一人はもう入塾を決めて頂いた。嬉しい事である!これから入試という困難に立ち向かうのであれば、我々は仲間になる事は大歓迎である。(もちろん体験で通常授業を受けてもらうが)