日: 2021年9月7日

コロナ禍、ピークアウトか?

今日は月曜日なので陽性者の数は少ないと思っていたが?埼玉県の陽性者は大幅に減って500人台に、それでも病床の占有率は70%台であるのだが。本日は小学部のみスクーリング(塾での実際の授業)で中2はリモートを実施した。(小学部は人数が少ない為に)今週の減少率によっては、リモートを終了する事も検討しなくては!と考える本日でした!

小学部は英語の演習、しかも三単現のエリア。だんだんクリアする様になってきたが、間違いが多かった小五が、『塾長、もう一度演習してもいいですか?』との声に『おう!いいぜ、もう一回やってみろよ!!』とは塾長、これを聞いて嬉しかったのは言うまでもなく思わず目を細めてしまいました!この先へ行くのは、一般動詞と三単現の区別がきちんと出来てから!です。ここまで全て予定通り。

続いて中2は今日もリモート、英語の和訳1Pから。それにしても今日の教科書長文は長かった。それに要約するなどの難しい単語も出てきて、解説授業(もちろん全員に訳をさせる!)もなかなか時間がかかった。この辺りになると、もちろんlikeを好きであるという訳だけでは日本語的に上手くいかなくなるのである。気に入る、という意味も使えなければ!なのである。それから動物の分類・進化および生物の細胞のバック演習へ。今日はここまで。

昨日は会場テストだった。この日の為に1剣を磨いて来たのに他ならない。黒板には先日の計算の注意点がそのまま残っていた。今日、明日は中3は休みである。(英検二次面接の練習は除く)皆お疲れ様でした!!ゆっくり休んでくれい!!

夕方に東の空には虹が!まるで中3の頑張りをねぎらう様だった。