私立高校訪問会 その2 佐野日大高校
最初の訪問校である埼玉栄高校を10時過ぎに出発、バスは圏央道に入り久喜JCTで東北道へ。途中館林の登利平でお弁当を調達。連携プレーではないが大型バスを留めて引き取り支払いに1分以内で。これは毎回です。この道路国道122号は片側1車線(広さはあるが)であるので、大型バスがデンと留まっていればそれは迷惑になるので毎回停車時間は60秒以内、今回も大成功でした。もちろんお弁当は松!柔らかい胸肉やささみ肉に、タレが染みたご飯が美味しいのです!
群馬県民なら知らない人がいない名物登利平の鳥飯「松」です。付け合わせの漬物もピリ辛で言う事なし!佐野日大では降車後に教室を我々の為に空けていただき、まず昼食を。飲み物は冷たく冷やした佐日水を。このミネラルウオーターがまた美味しいのです。弁当昼食の後は、少しの休憩を挟んで、まずは渡辺校長先生のご挨拶をいただき、それから入試室の田辺先生のご説明を、映像を見た後に。実は同校は大学の附属とはいえ、現役の合格率が常に95%以上100%に近く、日大の付属の中でも全国の5本の指に入る程です。また日大以外、他大への進学も多く合格していて特に医療系進学全般(医学部・薬学部・歯学部・獣医学部等)に強いのが、大きな特徴なのです。その後はその日はオープンキャンパス、我々は校内をくまなく見学しました。(図書館は閉館していて残念!でした。)
皆キレイなトイレにも入りました!構内も木を用いた落ち着いた教室が並んでいました。下は珍しい7イレブンの自販機、置いたばかりだそうですが、既に大人気との事でした。ちなみにサラダチキンなどもあり、売れるそうです。
渡辺校長先生、高原教頭先生、田辺入試室担当先生にお礼を。最後は緑のグランドを見せて頂き、恒例になっているそこで1枚!
いつも思うのですが、このような設備の整った校舎施設で勉強ができ、キレイな芝生のグランドで体育祭が出来るとは嬉しい事です!ここでお世話になった先生方に皆で最後に手を振り、佐野日大高校を後に。バスは一路次の訪問校である、花咲徳栄高校へ。車内でしばし睡眠タイム。
お世話になりました渡辺校長先生、高原教頭先生、田辺先生他諸先生方にこの場を借りて厚く御礼申し上げます!
ありがとうございました!!