ああ!現実。

ああ!現実。

本日は北千住にある潤徳女子学園の塾説明会(ただし限定)。潤徳女子は都内でも数少ない600名を超える新入生をここ数年迎えている女子高校である。もちろん人気高であることから校長先生や学校の取組の説明や授業のライブもとても良かったが、その上にラストの岩佐先生(今年度も浦和学院高での埜塾保護者全体会で埼玉県の本年度入試について講演していただけます!)のお話がとても興味深かった、と共にやはりな!の想いを塾長として隠せませんでした!。(これはもちろん保護者会でお話しします!)東京の都立高校の倍率が下がっている事、入学生の偏差値から見た進路先の話など。今や70%に近いほどの大学進学率の現在、どれだけ自分を伸ばしてくれる高校か?が大切な焦点となるのは間違いない事実である。そこを読み違えると、人生変わってしまうこともありえるのである。(娘二人を進学させた今では、自分は親として間違いなく変わってしまうと断言できます。)特に昔の専門学校の良い部分を今の大学が吸い取ってしまった話など、これからの進路にとても参考になる話ばかりだった。最後に数名の塾長と話をしていたら、そこに校長の木村校長先生も加わり、『真っ先に意識改革を!』の話になったが、まさにその通り!だった。複数の塾長が頷いていた。塾長も勉強、勉強!である。詳しくは保護者会で!

カエルは熱いお湯の中に放り込むとびっくりして跳ねて外へ飛び跳ねて逃げ出すが、ゆっくりと温められていく水の中では茹だって死んでしまうそうな。気付かなければ!である。

もうとっくにバブルは終わっているのである。

帰りに北千住で大学芋の専門店に寄り、家へのお土産を。蜜が一杯の大学芋、うまうまでした!

こちらはスイートポテトです。美味美味!え?箱の中で踊らないかって?既に1個塾長が食しました!!