日: 2021年12月13日

久しぶりの全休日

今日は本当に久しぶりの全休日!ではなかった。実は電話やラインで進路相談のやりとりを行った。それでも夕暮れの空に金星が輝くのを(多分)見ながら、一献傾ける事ができた。

真ん中の星光一点が金星である。それにしても塾生ではないが、皆『あっという間だったね!』と先日塾バスの中で女子連中が話していた。一生懸命にやる事。仕事でも勉強でも。集中しなければならない事は実は同じであるといつも思う。集中ができない者はいずれ違う道を行くことになろう。

あの時あれだけ頑張ったのだから、今回のピンチも大丈夫さ!人生においてそれがわかる、会得するだけでも受験lを経験する価値は十分過ぎるほどあるのである。

やる人間はやる。やらない人間はやらないのであるから。