英検対策

英検対策

 

今日の小学部は英検5級の演習から。今日から初めて演習対策である。そして今日初めて5年,6年生に『人間皆間違えたら直して、そして理解していくのだよ!』『今から全部出来ていたのでは、もうする事無いじゃないか?!』だから最初から完璧を求めるなと話す。人間回り道した方が良い事もあるのだよと説く。だから少しの間違いなんか全然大丈夫!と話す。もちろん学校の英語の授業はともすればお遊びの域を出ない。しかし英検は学年なぞ関係ない、解けるか解けないかであり問答無用である。単語の意味から今日は復習、音読も英訳ももちろん!である。(この三日間は小学生の英検対策スペシャルである。通常金曜日は授業日ではない。)

中2生は4級を受験予定、今まで英語の英検対策は行っているが、細部にわたる対策は今日から!である。また来週には中間テストがある中学もあり、一昨日から埜塾は授業再開へ。今日は4級の単語と助動詞の解説授業&演習を徹底的に。それにしても中2生はずいぶんと出来るようになった。中3までの文法で残りは不定詞と比較くらいである。不規則動詞はも3ターン行ってしまった。式の計算は応用へ、理科は原子分子のエリアへ。

連休の3日に行った地元久伊豆神社の藤。残念ながらもうピークは過ぎていました!