日: 2022年8月14日

私立高校訪問会 その1 埼玉栄高校

 去る8月7日日曜日、2022年度の埜塾私立高校訪問会が行われました。朝8:45に塾前に集合、塾長はかなっぺ先生と1時間前から待機。かなっぺ先生は出欠確認と保護者の駐車誘導、塾長は皆様へのご挨拶とバスの席割りを。バスはいつもながらの春日部観光さんのしんちゃんバスです。ちなみにドライバーさんもいつもの方でした。保護者の方の中には、写メする方もいて毎回の人気者?でした。

 バスは定刻通り8:00 に出発、バス中で塾長の参加御礼と通達事項を。バスは16号を通り、予定より早く40分ほどで最初の訪問校の埼玉栄高校に。ここでは入試担当の総括責任者の藤田先生に出迎えていただきました。バスを降りて冷房の効いている大きなホールへ。まずは栄高校のムービーを見せて頂き、それから飲み物で一息ついてトイレへ。

 いつもながらの綺麗な校舎、バスの降車場からは階段を登って正面玄関へ。既にこの時点で気温は30°を超えていました。

 藤田先生のご挨拶。今日は日曜日ですので、埜塾の卒業生である在校生はいませんでした!残念!これから丁寧に学校説明をして頂きました!

 男子の群がる先は?学食のメガカレー?のサンプルでした!みんなが気になる食堂のメニューです。どこの高校でもカレーは人気ですね。青春の燃料?と言った感じです。

 購買部。学校内で文房具が買えるなど、中学生からすると夢のようです。同校にはコンビニもあり、オヤツも買えます!羨ましい限りです。

 最後に藤田先生他、お世話いただいた先生方にご挨拶、バスで皆手を振り埼玉栄高校をあとにしました。前回は都合で本校には訪問できず、国際学院高校にお邪魔しました。同校も本当に環境の良い高校で、機会があれば是非皆を見学に連れて行きたい高校でした。バスは栄高校を出発し、圏央道を通って一路次の訪問校である佐野日大高校へ向かいました。途中館林で登利平のお弁当を調達!します。これは本当に大事なミッションなのです!(笑笑) (続く) 

 埼玉栄高校の藤田先生及び諸先生方、本当に有り難うございました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。