日: 2022年8月25日

会場テストは間近に

 埼玉県の場合には、北辰テストであるが。塾をやっていると、蟋蟀などの虫の音がもう秋を思わせるなあ!とは全く思わない。特に秋の蟋蟀の音が聞こえてくると、もうすぐテストだな!との思いがつのる。。職業病のようなものである。すぐに試験対策の構築に頭が行ってしまう毎日である。上は秋を思わせる塾庭からの西の空である。

 今日は中3の皆におやつを!ぶっ通しで(埜塾は10分などの途中休憩が無いのである)勉強する彼らに、塾長が。皆喜んでいたね!それにしても皆よく頑張ったと思う。特に今年もコロナの影響が多大であるのに。下は理科社会の自作ノート到達表である。塾長が必ず一人一人確認して合格確認印を押す。(本日コンプリートした者!おめでとう!夏休み中、すべての膨大な量のノート作成、本当にご苦労様でした!!)

下はそのすべてのページのうちの一部である。(理科・消化と吸収のセクション)

 ちなみに本年もまた誰一人として同じノートのページはない。卒業生は皆これらを大事に捨てないで保管しているそうである。ギャグ・漫画・イラスト・強調づけ・関連づけがモットーである。