夏が近い!

夏が近い!

今日は九州の北部などが梅雨入り宣言だった。それにしても一向にコロナは終息しない。(収束でも良い)我慢は2年目に入ったのであるが。マスク無しのいつもの生活に戻れるのはいつだろうか?

今日の小学部は算数の図形の作画、神童編である。鏡をイメージしてその反対に立体を作図するのであるが。これが中々難しいのである。考えて失敗して消して再びトライ!していた。それから英語の音読、口頭試問へ。疑問文、否定文の作成、そしてディクテーションへ。合格して今日はここまで。

続いて中1は理科の身近な生物の演習へ。KDKTは久しぶりの演習だったが、全クリ!で見事だった。それから正負の数の計算、今日は四則の入試問題を演習。何々、彼らの力なら十分!と思っていたが、やはりできました!そして英語の音読も必ず、そして試験範囲のワーク演習を。今日はここまで!

続いて中3は今日は英語スペシャル、実は教科書の文の量が長いのである。おまけに高校以上のレベルの単語がバンバン出てくるので、そう簡単にはいかない。もちろん今日も何回も笑わせる。今日は西中のほとんどが試験休みであるので、残存部隊はその他の中学である。ラストは歴史の演習へ。中3はここまで!