日: 2021年7月18日

明日は中3の会場テスト&英検準二級合格

今日の小学部はやっと復帰してきたGYSTが授業に参加、久しぶりに英語の音読と和訳を含む口頭試問。それでも1ヶ月近くのブランクを感じさせない内容だった。思わず骨折(両手!)した時の様子や、入院・手術の様子を聞いてしまう。そりゃあ痛かっただろうね。また最小公倍数・最大公約数の今日は三桁の求め方を教える。私立中学に通う者がいるので、絶対に教えておいた方が良い。約数・素数についても教える。

続いて中1は一人が遠征のために参加できず、それにしても暑かっただろう、熱中症が心配である。もっともピッチャーが熱中症でマウンドで倒れたら?そんな姿は見た事がないのは自分だけだろうか?今日は三単現の和訳準備から和訳1P、そして文法(三単現)の演習。昔若い頃(サラリーマンと二足のワラジだったが)地元の家庭教師のあるグループに属していた時に、英語ができない学生を教えた時に、三単現がまるで解っていない者に何回も当たった事があった。英語がわからない奴のお昼の定食みたいな者である。思い出すと懐かしい。もうそのグループ(塾)は存在しないが。それから方程式の演習、今日も錬成である。解答は次回へ。

続いて中3は動物の身体、武家社会のバック演習から不定詞の文法演習へ。それから命のノートの作成へ。ラストは動名詞の解説授業&演習へ。明日のテストは皆ガンバ!

三単現が解らなかった学生を教えていたのは昔の話。今日はそれと真逆の嬉しい事が。実は英検準2級に合格した者が。一人は面接でもう一度のチャンスであるが。(3級もである)

英検準二級合格の二人。もちろん帰国子女ではないが。3年前に英語のアッププロジェクトを立ち上げ、今年がその完結初年度だった。まあ、残念なこともままあったがこれで一応の成功を!である。次は二級目指して!だね!10回近く面接の練習をこなした日々が懐かしい、本当にご苦労様でした。二人ともおめでとう!!