秋へ向かう

秋へ向かう

先週からほぼコロナの陽性者の数が減少してきた。だからと言ってもちろん安心は出来ないが。ぼちぼち塾生の中にも、ワクチン接種の予約をしました!という者も。それでもまだまだではあるが。来週から埜塾はリモートとスクーリングの状態を再考すべき時期に来ているとも思う。何せリモートは力が60%くらいにしかならないのであるから。リモートも撮り下ろしの映像を流すだけと、ライブ授業を展開するのとではツキとすっぽんくらいの差があるのであるが。

今日の中3補習は英検の面接練習、今日で4パターン目である。まだまだ足りない所も、例えば単語とかである。続いて中2の授業は一次関数の切片が循環少数になる分数のグラフ化の解説授業。そして実際に描かせる。おっとプロジェクトペーパーがもうなくなるので、購入しなければ。作図させる方眼にはこれが一番!である。それから英語の今日は受動態のエリアへ。併せて不規則動詞の原形・過去形・過去分詞のアンキモも。(これは暗記ものという意味である。あん肝ではない)今日は社会の日本地理を潰してこれの演習をした。分散登校で、授業数が半分しか無い中学校も多い。それなのにもう方や二次関数に入っている所も。これでは通過しただけである。そんな授業は塾ではしない。次回から中3も本格的な二次関数へ、それでも二次方程式の演習はまだ足りないのであるが。

西の空は明るい。きっとコロナの終息が来る時が!塾裏の遊歩道より。