日: 2021年12月21日

極寒

今日の小学部は計算ドリルの残りの演習、英語の音読からディクテーションへ。計算ドリルのまだ解いてないところの演習へ、分からないところは塾長が行って教える。時には黒板を使って。やはり所々穴の空いている箇所も。完全にはいかないね!続いて中2は飽和水蒸気量の演習から、前線と低気圧・高気圧の解説授業へ。今日はこれに一時間近く掛けた。それから現在完了のエリアの教科書和訳へ、そして現在完了の演習へ。これで天気のエリアの山は越えた。後は数学の証明の続きである。

続いて中3は命のノートの作成から今日は需要と供給のエリアへ。これをたまごっちの時の市場をもとに解説した。財産収入やエンゲル係数も。家計の時は、お母ちゃんとカートを押して会計レジに行くと、これがまたちょいと欲しくなるようなものが陳列されているんだな!の話に、皆大爆笑でした。お母ちゃんの横を向いている隙にささっとチョコレートを。『何これ?かわないよ!』と敵もさる者!爆笑でした。経済の授業はなるべく身近なテーマを選んで!爆笑させる塾長でした。

女子を送る帰り、何と塾バスの外気温計はマイナス2度を!記録。寒い筈だね!!

それでも帰りの塾バスの中は女子連中の爆笑の渦!で寒さも何の何の。実はこのような会話が一番ストレスに効くのです!