日: 2022年3月30日

春の夜寒

 今日は花曇りのような天気、それでも春ほどは気温が上がらずである。日曜日ごとに天気も悪いのである。入試が終わった時ぐらい、晴れた日が続いて欲しいものであるが。

 今日の中3は教科書和訳1P、どうにも眠くなる時分である。だから本日も極力皆に笑ってもらう。爆笑が何回もである。ふともう彼らも今年は3年、受験の年なんだなあ!としみじみ思ったりする塾長である。小学部から来ている女子など、ついさっき入って来たばかりのような気が。それでももう英検3級を取った者もいて、何だか時間の狭間に生きているような気がする塾長でした。それから数学の少し複雑な展開の解説授業から演習へ。ラストは日清日露の歴史のプリントの解答解説授業、今日は半分である。

 旧中3年生の振り返りのDVDは試作が終わり、プロジェクトにかけて見たのであるが良好でした!あとは枚数を焼いてボックスの印刷等を。そろそろ桜も咲き出した。季節は移ろう。

 川沿いの桜。ほぼ満開である。春の色だね!