日: 2022年12月28日

冬期講習の空

 この様な空を見ていると、冬もたけなわである。塾バスから西の空を望むと、今日も冬の夕空が美しい。このところ私立高校の受験確認に奔走した毎日、ふと癒される夕空である。

中3は後少しで理科社会の全てが終了する。明日は社会は国際社会のエリア、理科は天体である。この頃は私立高校でも、5科目受験のところ(中堅から上位高に多い)があり、万全を期するために、全てを授業でやった後演習、間違いを3問までに持っていかなければ!何れにせよ後少し、今年は進度の関係で 厄介なのは物理分野の速さのエリア(昨日時間をかけて説明した)のみ、残りは天体と環境・食物連鎖である。一方で三平方の定理の入試問題の演習も並行して。三平方の定理は裾野が広いので、相似と絡めた問題であったり、二次関数と絡めていたりとなかなか手強い、というか演習をこなさなければダメである。

さあさあ、全国の受験生のみんな!後少し、春の来ない季節はない。頑張ろうぜ!