そろそろ暑くなって来たぞ!

そろそろ暑くなって来たぞ!

今日の日差しは本当に夏到来!を彷彿させる日の光だった。日差しが今までと比べて、全然強さが強いのである。こりゃ暑くなるな!思った。下は塾バスの車外温度計、アスファルトの上なので少し高めであるがそれでも40°を超えたのは今日が初めてである。ちなみに渋滞で燃費は現時点では良くない。

今日の小学部は、一人がテストの結果を見せてくれた。目標値を全然クリアしている。『お前凄いな、良い子!』と塾長のいつものやつを。こうやって頭を撫でてやると、中3までもが嬉しそうにするのである。科目は算数・国語である。また一人がようやく怪我(骨折)から復帰して来そうである。骨折の手術の時に入れたワイアーを取る手術をするのであるが。ちょいと痛そう!と思ってしまうが、ガンバ!英語の音読から和訳準備、そして和訳へ。今日も何回も音読をした。もちろん塾長も一緒である。それから来ると思った雷と豪雨!警報が出た地域もあり、雷鳴に皆首を竦めていた。

続いて中1は一人が軽い熱中症で欠席、今日は野球部は暑くて大変だったろうな!今日は和訳準備は2P(教科書両方とも)から、そして和訳。それから数学の方程式の前回間違った所の直しを。そしてもう一段階踏み込んだ方程式の計算の演習を今日は演習、この問題点は次回に持ち越しである。次回はここから。

続いて中3は古代国家の所の演習の解答解説授業、そして直ぐにバック演習。それが終了した者は社会の命のノートの続きを制作。そして次は二派に分かれて以前から塾にいる者は命のノート、残りの者は電流回路の計算の演習へ。以前から埜塾にいる者はこれを徹底的に教えて演習してある。先日『電流の計算が苦手な者は手を挙げろ!』と言ったところ、後から入って来た女子の全員が手を挙げた。でもって、今日からゴシゴシ演習、まず初めに初歩の初歩を今日は教えた。ラストは命のノートの作成。塾長が各机を回って、色々の質問に答えて教える。この時は殆ど一対一である。今日はここまで!