梅雨明け間近

梅雨明け間近

雲間から覗く太陽の光が、もはや梅雨のものではない。もうそろそろ梅雨は開けるだろう。しかし今日の東京のコロナ陽性者は1038人、また千人を超えてしまった。実は本当に残念であるが今日行くだったはずのセミナーの宿舎(100万本のバラ)と言う伊豆下田のプチホテルと、シーカヤックスクールのワンダフルワールドに今年度中止のお知らせを。懐かしいオーナーの声が。前回の真っ青な沖縄の様な海が蘇る。宿舎の前の下田白浜の大浜の、皆で見に行った朝焼けも。

『やあお元気ですか?うちもコロナで大変ですよ!!』とは、オーナーのノリさんの声。20年来の知己である。観光客&シーカヤックのお客がコロナのために激減しているのは、想像に難くない。途端に会いたくなる、酒を波の音を枕に交わしたくなった塾長でした。本当に、本当に残念なお知らせだった。でも来年はスライドして伊豆下田へ、今年度の中3生もOB,OGとして参加してもらう事に。来年こそは!と誓った塾長でした。

今日の中1は和訳準備から和訳2P、今日から三単現のエリアである。昨年ならばここのエリアは11月であったのだがね。数学は方程式の分数式の解説授業へ、そして演習。

中3は今日は命のノートの作成を主に。今日のエリアは動物の身体である。細胞や神経系などである。なかなか先に進めない塾生を指導して廻る。諸注意を与えて、今日はほとんどこれに費やした。明日は武家社会のエリアのまとめである。

以下は前回の伊豆下田セミナーの一部である。

最終日に海へ入る爪木崎。めちゃくちゃ綺麗な海である。

宿舎での夕食。窓の外には夕暮れの大浜が広がる。

宿舎からの大浜の眺め。澄んだ海が美しい。

小田原・神奈川県立自然史博物館、皆で見学&勉強しました。