試験対策は続く!

 試験対策は続く!

 まだまだ期末テストは終わっちゃあいません。明日は西中の期末テストが始まる日。古典漢文のバック演習、英語の現在完了の文法復習、社会の日清日露と帝国主義のところは単発で授業を。あっという間の2時間でした。今日は3年生が川越に遠足であるので、数1の授業はおやすみ !でした。夕方からは雨が!これで一雨ごとに暖かくなって行けば!と思う塾長でした。

今日は最後の西中野期末テスト、明日は数学と理科の期末試験。理科は飽和水蒸気量と気圧の計算を、静電気と磁界を徹底的に。実はちょっと驚いた事が。今まで彼(NMWR)はあまり集中してとり組む事ができなかったのであるが。先日、『塾長!明日は何時から?』と聞いてきた。半年前ならそんな事も聞いたりしなかったのであるが。それから演習に取り組む姿勢が全く変わってきた。今日も平行四辺形になる条件をあんきもしていたが、これは彼が本当に苦手だった項目である。それでも2時間の試験対策、本当に集中してできる様になった。これは塾が偉いのではない、精神年齢が成熟してきたのである。アリストテレスだったか?嫌々学習した事は、決して覚えていない。のである。

 もう一つ。びっくりした事が。中1であるが、途中から入ってきたMTが、『塾長、おれ英語89でした!』『へえ!そいつは良かった!でも後の1点は惜しかったな!』『いや、きちんとやれば100は行きましたよ!』実は彼は英語が悪くて入ってきたのである。確か前回は….『貴様、前回はもっと悪かったよな?』『前回は40数点でした。苦手から得意教科になりましたよ!』こんなことを言われたら、何処の塾長でも嬉しくなってしまうに違いない。デカデカと広告に書き立てるだろう。広告に嘘の数字を載せて保護者を惑わす塾、お前の事だよ!(ウチにかわってきた本人が実はカミングアウトしたのである)また、ニュースにあったが、合格者水増しで複数の他の塾から槍玉に上がった塾もあったな。まあそれは置いておいて。実は多分上がると思っていたのであるが。数年前に立ち上げた、英語アッププロジェクトはまだ実践中なのである。

 この時期、英語は難易度が増してどこでも英語の平均点が下がってくる。その中でのこの点数は、実は特筆ものなのである。目標は準二級英検を中2で。プロジェクトの目標でもある。もちろん準二級は複数名いるが、三年の6月の合格者であるから。

 暮れゆく晩冬の空。期末対策を終えて彼らを送り出すと、綺麗な西の空だった。