月: 2021年7月

中3はリモートへ

昨日からのコロナ陽性者があまりにも増えたため、人数の多い中3生は今年初のリモートとなりました。授業時間は通例通りです。

小学部は英語の文法が目に見えてできる様になって来た。それは理解できるようになった単語が増えた事も要因であるが。繰り返しの演習から学ぶものは多いのである。もう皆一般動詞はクリア!である。(ちなみに中1生も同じ所を演習中である)

中1は今日から三単現のエリアの演習へ。(教科書の単元は既に和訳が終わっている)4年生は通分の演習へ、5年生は図形の面積・合同へ。

続いて中1は先程も述べたように、三単現の文法演習へ。初めてにしては良い出来である。それから方程式の演習、分数式である。以前にも解説授業をしているが、人間は忘れる葦であるから。笑!ここも何度も繰り返しをしなければならないのは、毎年変わらない。KDKTが少しバテ気味なのは気にかかる。そりゃあ、この炎天下野球部の練習は過酷かもしれない。ましてやまだ中2生のように身体ができていないのであるから。それでもこの夏を乗り切れば、前よりも強靭な身体が手に入る。ガンバ!である。

続いて中3はリモート、今日は天下統一の残りの解答解説授業である。宗教改革のバックグラウンドがあるカトリックのキリスト教の日本での布教から始まり、信長とキリスト教、秀吉は貿易を奨励したのであまりキリスト教の取り締まりが最初はうまくいかなかった事など。果ては、本能寺の変の話も。もちろんライブであるので誰が居ないかもすぐわかるのである。それから命のノートの作成を要所要所に散らせて、二次方程式の解説授業へ。それでもこれは因数分解を徹底的にこなしていなければまだまだ!である。途中からの入塾者には初めての2時間のライブ授業である。少々きつかったかな?である。

明日は休講日、明後日は私立高校見学会である。

今年も又もやリモート準備中の光景です。

コロナ、盛夏、オリンピック

連日オリンピックの報道が。今日の授業が終了した時には、サッカーの日本代表がフランス代表を4-0で破った事を知った。柔道も、ソフトボールも、野球も水泳も好成績を!日本民族の芯の強さかもしれない。

今日の小学部は一般動詞のバック演習、今日で3回目である。三単現のセクションを徹底的に理解させるには、先ず一般動詞を徹底的に!である。昔家庭教師の組織にいた頃に教えた英語の解らない中学生の、三単現の解らない者がなんと多い事かと思ったものである。もちろん中3にもこの世の中に三単現があやしい者はこの空の下たくさんいる事だろう。もちろん音読も今日も欠かさない。音読しないでCDで済ます英語教師もいる様である。

続いて中1は英語和訳準備から和訳1P、そして数学の方程式の計算演習、今日は小数分数式の計算へ。それにしてもこの酷暑の中では部活もママならないに違いない。少しバテている者も。特に中1はまだまだ身体が小学校7年生であり発展途上であるので、キツイようである。ガンバ!!

続いて中3は命のノートからバック演習へ。これは動物の分類、そして四大文明のセクションである。ここはあまりテストには出ないところであるが、身につけておいて損はないのである。それからノートの制作へ。皆それぞれ工夫を凝らしてある。感心する者も。まだまだこれからも長丁場、皆頑張れ!二学期には1,2年の理科社会の復習演習をしている暇は、無いのだよ。

埜塾のコロナに関するコンプライアンスについて

ここのところ、埼玉県を含むコロナの陽性者の数の最大数が更新状態にあります。本日及び明日にさらに新規陽性者が更新する場合、昨年の6月以来のリモート(ライブであり映像ではない)授業の検討をせざるを得ない状態に移行しております。夏期講習のこの時期に、甚だ残念では御座いますが(リモートでは授業の定着パワーが確実に落ちるので)これからの数日間で、ライブ授業の検討をする状態に至りました。

もし数日間埼玉県の(特に越谷)の新規陽性者の最大数が更新を続けた結果となった場合には、昨年同様のライブ授業に変換する予定である事を、塾生及び保護者の皆様にお伝え致します。このことに関しては、各期生のラインのグルに掲載いたしますので、よろしくご理解ご了承のほどお願い申し上げます。

2021年7月29日

埜口 義塾

夏も台風もやって来た!」

今日未明から、事務所のPCの雨雲レーダーと睨めっこしていたのであるが、お昼前に東北へ逸れる事が明白に。良かった良かった!である。勢力が小さいと言っても、台風崩れの低気圧が危険なのと一緒でもちろん警戒しなければんらない。何もなければ全て良しであるが。こういう天気図では、ゲリラ的に(局地的に)強い雨が降ってくる事がままあるのである。

結果、それ程の影響は無いだろうという事で各授業は予定通りに。それよりも心配なのはコロナ禍である。

今日の小学部は英語三昧、音読から文法の演習(一般動詞・do)の演習へ。もちろんこれは中1が使用しているプリントと同じものである。(これから何度も演習する!)それが完璧になったら三単現のエリアへ。もちろん今日で3回目であるが、こちらも我慢、丁寧に教える。(繰り返し)それから新しいページの和訳準備及び求積へ、これは算数。

続いて中1も小学部と同じく一般動詞の文法演習へ。さすが中1は速い、どんどん進んで行く。そして方程式の演習(小数)。ここは応用問題の時には必ず必要になってくるのである。そして黒板で応用問題の解説へ。初めてのお使いならぬ初めての応用問題である。簡単なものから解説、今日のパターンは2つ。連続する数の問題も。ここは一人一人回ってプロセスを見るが、一番難しい、気を付けなければならないのは『教え過ぎない事!』である。出来る限り自分で考えさせる様に!である。そして彼らも問題をこなして行った。

続いて中3は命のノートの作成へ。今日は原子分子である。解答解説授業は動物の分類、そして社会は歴史の4大文明である。もちろんこれも面白おかしく。それにしてもウチの連中は本当によく笑う。多分全員で爆笑しない授業は無いのではないか?

笑えばストレスが減り、そして関連付けも理解できるのである。一石二鳥とはこの事である?

写真は上の娘が送って来てくれた夕空の写真。台風の影響だろうか、綺麗な燃える様な夕空である。

2021年度 私立高校訪問会

2021年度私立高校訪問会のお知らせ

保護者様各位

 埜口 義塾

2021年7月13日

盛夏が続く日々ですが、保護者の皆様には益々御清栄の事とお喜び申し上げます。さて

当塾では先日行われました入試情報会(保護者全体会)の文書に併記しました通り、下記の要領で私立高校訪問会を行います。皆様の御参加を可能な限りお願い申し上げます。

また今回も、保護者の方の知人及び御友人の方に限り、御希望の方は参加可能とさせて頂きます。

期日:8月1日(日曜日)塾前に7時45分までに集合して下さい。

対象:

   (1)中3塾生は部活動のある者以外は全員参加(出欠はとりません)

   (2)その他中3生の保護者の方(ご夫婦でも可)出来る限り御出席下さい。

   (3)当塾保護者の知人及び御友人の方

費用:無料

行程:朝7:45集合→8:00出発→国際学院高校(変更になりました)→佐野日大高校→花咲徳栄高校

    →昌平高校→帰塾予定20:00前後

  • ただし道路状況により変化する事を御了承下さい。
  • 各高校で入試説明会及び校内施設見学を行います。また佐野日大高校にて、弁当昼食の予定です。

申し込み:(保護者及び御友人等):塾長にメール及びラインで直接お申し込み下さ

     い。その際必ず保護者本人様及び御友人様のフルネームをお知らせ下さい。

また、先日の浦和学院高での保護者全体会では、コロナ禍の中にも無事に終了することができました。引き続き万全の対策をもちまして、訪問会を実施いたします。

     

コロナウイルスについての対応

1本人及び保護者様に発熱・倦怠感・咳等の自覚症状がある方は出席できません。

2同居ご家族の中に1の該当する方が認められる本人・保護者の方も出席できません。

3:チャーターバス内は5分毎に、バス内の全ての空気を入れ替える設備が完備のバスです。

4可能な限りの手指の消毒をお願い申し上げます。消毒液はバスの入り口に準備します。

5マスクの着用を必ずお願い申し上げます。マスクはご持参をお願い申し上げます。

以上皆様の御参加をお待ちしております。

入試ファースト 浦和

今日は入試ファースト浦和、進学相談会である。埜塾のメンバーも参加、塾長がどこの私立を廻ったら良いかアドバイスを全員にする。会場はコロナ禍のために入れ替え制、もちろん検温消毒、およびマスクは必ず!である。今年も享年同様に動きが早い様な気がする。志望校を早く決めたい!という保護者・受験生の意気込みが感じられる相談会に。

なるべく蜜にならない様に!は合言葉である。受験生及び保護者のお母ちゃんたちは皆熱心に高校の先生の言葉に、耳を傾けていた。一方ボランティアの各塾の塾長をはじめ塾講師の先生方は(かなっぺ先生も!)クタクタ、足が痛い!となりました。塾長も、塾生以外の受験生・保護者のお母ちゃんたちの進路相談(どこのブースを訪れたら良いか?)を今回もたくさん行いました。皆進路に対する不安や希望は、いつの時代も変わらないと実感した塾長でした。

参加してくれた受験生の皆、保護者の皆様、各塾長及び塾講師の皆様!本当にお疲れ様でした!

盛夏

今日の塾バスの温度計を見たら、45°を指していた。

それにしても暑い。今日も水筒に梅の希釈ドリンクを用意して行ったが、あっという間になくなってしまう。塾の冷蔵庫には冷えたジャスミン茶(去年男子の間でブームになった)が。飲んでしまったらそれを補給するのであるが、もう残り少なくちょいと悲しい。

今日の小学部は英語の和訳準備から和訳1P、英語のアッププロジェクトはまだまだ続いている。小学部は10月の英検の先ずは5級を目指して!である。もちろん音読は4回ほど行うが、それは欠かせない。それから小数の計算や最大公約数・最小公倍数のバック演習へ。皆仲良くである。

続いて中1は同じく英語の和訳準備から和訳2P、音読もそれぞれ4回ずつ行う。それから方程式の演習、今日は難しめの問題も。それでもクリア!である。良かった良かった!あと少しで計算演習終了、その先は方程式の応用問題へ。

続いて中3は命のノートの作成へ。明日から時間がたっぷりあるので授業内の作成時間は徐々に減らしていく。そして今日は9月の修学旅行の話題が出たので、塾長が美味しいお店や美味しいお土産の話を。皆目を輝かしていた。それほどまでに修学旅行は大事なのである。新幹線に乗車した事が無い者もいるのである。300kでる乗り物って?良い経験なのである。いけると良いなあ、行けたら楽しんで来て欲しいものである。

皆熱心に命のノートを作成中。塾長は机を廻ってアドバイスをする。

明日は中3の会場テスト&英検準二級合格

今日の小学部はやっと復帰してきたGYSTが授業に参加、久しぶりに英語の音読と和訳を含む口頭試問。それでも1ヶ月近くのブランクを感じさせない内容だった。思わず骨折(両手!)した時の様子や、入院・手術の様子を聞いてしまう。そりゃあ痛かっただろうね。また最小公倍数・最大公約数の今日は三桁の求め方を教える。私立中学に通う者がいるので、絶対に教えておいた方が良い。約数・素数についても教える。

続いて中1は一人が遠征のために参加できず、それにしても暑かっただろう、熱中症が心配である。もっともピッチャーが熱中症でマウンドで倒れたら?そんな姿は見た事がないのは自分だけだろうか?今日は三単現の和訳準備から和訳1P、そして文法(三単現)の演習。昔若い頃(サラリーマンと二足のワラジだったが)地元の家庭教師のあるグループに属していた時に、英語ができない学生を教えた時に、三単現がまるで解っていない者に何回も当たった事があった。英語がわからない奴のお昼の定食みたいな者である。思い出すと懐かしい。もうそのグループ(塾)は存在しないが。それから方程式の演習、今日も錬成である。解答は次回へ。

続いて中3は動物の身体、武家社会のバック演習から不定詞の文法演習へ。それから命のノートの作成へ。ラストは動名詞の解説授業&演習へ。明日のテストは皆ガンバ!

三単現が解らなかった学生を教えていたのは昔の話。今日はそれと真逆の嬉しい事が。実は英検準2級に合格した者が。一人は面接でもう一度のチャンスであるが。(3級もである)

英検準二級合格の二人。もちろん帰国子女ではないが。3年前に英語のアッププロジェクトを立ち上げ、今年がその完結初年度だった。まあ、残念なこともままあったがこれで一応の成功を!である。次は二級目指して!だね!10回近く面接の練習をこなした日々が懐かしい、本当にご苦労様でした。二人ともおめでとう!!

中1英語は三単現へ・中3は動物の身体へ

今日から梅雨明け、近畿より関東の梅雨明けが早いのは24年ぶりだそうな。途端、昨日にも増して日差しが強烈に。紫外線の量もとても増えた気がしてならない。それでも気分は少し晴れ!へ。

今日の小学部は音読の嵐。(英語)実はやっているエリアは中1と同じ私立小学生がいる。そして新しいページの和訳準備。もう三単現である。きちんと辞書も引ける様に。もう一人が明日骨折から復帰して来る。約1ヶ月、遅れを取り戻しへ!(英検までのである)算数は最大公約数・最小公倍数および約数・素数の解説授業へ。

続いて中1は英語の音読から新しいページの和訳へ。ここも三単現である。小学部とは違った観点からそれを説明しておいたので、今日はそれの復習である。このところになると、中1とは言え随分と文が長くなるのである。新出の難しめの単語なんぞは、すぐには読める様にならないものも。だから出来るだけ丁寧に発音を教える。それから方程式の演習、今日は黙って30分近く計算演習へ。これは時間をかけて錬成しておかないと、性格によってはポカミスをするようになってしまう。塾長が時々ノートのプロセスを目で追って確認!する。あまりにも自己流でやっていないか?もチェックポイント!である。

続いて中3は命のノート動物の身体のチェック、今日は震災訓練のお迎えの日だったのでノートの為に少しは時間が出来たかな?でもまだキツイな!と思いながら。でも数人がきちんとこなしていた。それから演習問題の解答解説授業、以前(2年生)からいる者は、この辺りは嫌と言うほど丁寧に解説授業を行ったのであるが、3年になって入ってきた者は理解がまだまだ!である。だから結局1から説明しなければならない。それでもこの授業をやらないと、点数は上がらないのである。

そして直ぐに同じ問題を演習させる。終わった者はノート作成へ、次は武家社会(歴史)である。

梅雨明け間近

雲間から覗く太陽の光が、もはや梅雨のものではない。もうそろそろ梅雨は開けるだろう。しかし今日の東京のコロナ陽性者は1038人、また千人を超えてしまった。実は本当に残念であるが今日行くだったはずのセミナーの宿舎(100万本のバラ)と言う伊豆下田のプチホテルと、シーカヤックスクールのワンダフルワールドに今年度中止のお知らせを。懐かしいオーナーの声が。前回の真っ青な沖縄の様な海が蘇る。宿舎の前の下田白浜の大浜の、皆で見に行った朝焼けも。

『やあお元気ですか?うちもコロナで大変ですよ!!』とは、オーナーのノリさんの声。20年来の知己である。観光客&シーカヤックのお客がコロナのために激減しているのは、想像に難くない。途端に会いたくなる、酒を波の音を枕に交わしたくなった塾長でした。本当に、本当に残念なお知らせだった。でも来年はスライドして伊豆下田へ、今年度の中3生もOB,OGとして参加してもらう事に。来年こそは!と誓った塾長でした。

今日の中1は和訳準備から和訳2P、今日から三単現のエリアである。昨年ならばここのエリアは11月であったのだがね。数学は方程式の分数式の解説授業へ、そして演習。

中3は今日は命のノートの作成を主に。今日のエリアは動物の身体である。細胞や神経系などである。なかなか先に進めない塾生を指導して廻る。諸注意を与えて、今日はほとんどこれに費やした。明日は武家社会のエリアのまとめである。

以下は前回の伊豆下田セミナーの一部である。

最終日に海へ入る爪木崎。めちゃくちゃ綺麗な海である。

宿舎での夕食。窓の外には夕暮れの大浜が広がる。

宿舎からの大浜の眺め。澄んだ海が美しい。

小田原・神奈川県立自然史博物館、皆で見学&勉強しました。